浮島ダイビング.ウミウシたくさん見てきました.未だ眠い.

 西伊豆・浮島でウミウシダイブしてきました.アオウミウシ、サメジマウミウシ、サラサウミウシ、クロヒメウミウシ,クロミドリガイ,スイートジェリーミドリガイ,ミドリアマモ、コモンウミウシ,アカエラミノウミウシ,ヒロウミウシ,… 続きを読む 浮島ダイビング.ウミウシたくさん見てきました.未だ眠い.

城ヶ島でダイビングしました.半年ぶりの関東ダイブはめっちゃくちゃ寒くて,やばでした.

城ヶ島へいぶ根でのアオウミウシ

 城ヶ島でのダイビングです.5時ごろ起きて40分ぐらいで出発,あ思ったより混んでる...となりましたが,どうにか間に合い,ブリーフィングからのボート乗り込みダイブです. 下りた海はホントに寒い.ドライスーツでもめちゃくち… 続きを読む 城ヶ島でダイビングしました.半年ぶりの関東ダイブはめっちゃくちゃ寒くて,やばでした.

研修期間中の鹿児島ファイナルダイブです.錦江湾でい先の大群を見ました.ちょっと怖いまである.

 10週間のファイナルダイブです.計5回のダイブの最後は錦江湾ボートダイブ. 沖小島というダイブスポットまでボートで行き,レンタルしたドライスーツで潜ります.ウェットのウェイトは減らしまくりましたが,ドライはまだ調整不足… 続きを読む 研修期間中の鹿児島ファイナルダイブです.錦江湾でい先の大群を見ました.ちょっと怖いまである.

九州ダイブ#4種子島の海には使われていないハイウェイがある.

 種子島のダイビングです.鹿児島滞在も残り5週間.残り二つの連休は離島で使いたいと考えていたので,今回は種子島.次回は屋久島です. そして,種子島のダイビングは集合時間がゆったりなのがまずありがたい.普段は現地8時,その… 続きを読む 九州ダイブ#4種子島の海には使われていないハイウェイがある.

九州ダイブ#3長水道でクラゲ三昧.クラゲってこうやって楽しむのか.

 三回目の九州ダイブは鹿児島市,与次郎が浜の超水道です!桜島を望む海沿いに,空港近くの堤防として設けられたエリアなんだとか.(確か!短期記憶ガバなので間違ってるかも) 三日ほど前から急に気温が下がり,前泊ドミトリーの朝も… 続きを読む 九州ダイブ#3長水道でクラゲ三昧.クラゲってこうやって楽しむのか.

九州ダイブ#2.南さつま坊津の海でダイビング!!初めての南さつまは透明度が伊豆の倍近い,素敵な海

 南さつまのダイビングです.前泊して宿に迎えに来ていただき,車に器材を積んで出発.車で約1.5時間で着いた先は穏やかな海でした.引くほど波の無い海...普段は普通程度に波あるみたいですが,滅茶苦茶穏やかでした.車に積んだ… 続きを読む 九州ダイブ#2.南さつま坊津の海でダイビング!!初めての南さつまは透明度が伊豆の倍近い,素敵な海

九州ダイブ#1九州初ダイビングは錦江湾にて,ネジリンボウのカップルとニシキテッポウエビのトリオを観察です

 初ダイビングは日曜日,ホントは土曜日にも宮崎で潜る予定でしたが,台風で無くなり,日曜の鹿児島ダイビングでデビューです. 朝早いし,寮から駅まで2.6km,鹿児島駅まで40分,さすがに朝これはしんどいので,前泊しての参戦… 続きを読む 九州ダイブ#1九州初ダイビングは錦江湾にて,ネジリンボウのカップルとニシキテッポウエビのトリオを観察です

城ヶ島でダイビング1

 城ヶ島でボーとダイビングしました!! 今回初めての一人参加!初カメラ!とドキドキでしたが,ダイビング存分に楽しめました!  先ず、リングライトバッテリー付けずに水に浸けてしまったので、本日のリングライト起動は止めて、水… 続きを読む 城ヶ島でダイビング1