大分バッサリ切りました.何だかもういっかなって気がして.

 髪をバッサリ切りました.こんなに切るのは,病院にいた頃以来です.何だかいいかなって気持ちになりました. 最近,考え方を変えたせいか,あの頃を置いて言ってもいいのかなって思えました.紅野があの日の慊人を捨てるぐらいの気持… 続きを読む 大分バッサリ切りました.何だかもういっかなって気がして.

一日製図し続けるのなかなか大変.早く頭使うワークをするためにも,ツール使いを完璧に.

 最近毎日ひたすら製図してます.マジで製図してます.なかなかの体力と目力使います.とは言え,どんな製図がbetterかもまだ分かり切ってないです.つまりはツールが使いこなせてないと言う事に.そんな事じゃ仕事なんて出来んと… 続きを読む 一日製図し続けるのなかなか大変.早く頭使うワークをするためにも,ツール使いを完璧に.

あけまして喪中です.よろしくお願いします.

 年末は大学同期と忘年会し,帰省し,毎度の事ながら激しい鼻炎を患って帰還,明日から仕事です.今年は喪中のため初詣は無しです.いい所があれば行ってもよかったんですが,実家から10kmほどのところにあるのは神社なので喪中NG… 続きを読む あけまして喪中です.よろしくお願いします.

仕事の本格化秒読み数日前.秒前じゃなくてすまん.

 仕事がいよいよ本格化します.製図が本格化します.今までも触れてはいましたが,お手伝いレベルだったので緊張感高まります. むしろ,やっと仕事できるという安心感もあります.今までは研修ばかりで勉強にはなりましたが,本業では… 続きを読む 仕事の本格化秒読み数日前.秒前じゃなくてすまん.

4月の研修メンバーと京都散歩,再び集まる日もきっとあるじゃろう.楽しかった.今年の漢字はちょっと最近すぎん?

 前の研修メンバーと京都を歩いて来ました.自分で団子焼くお団子屋さんと清水寺良かったです. お団子屋さんは,内装が古き良き雰囲気のいい木造りの店.中は暖房も効いて,囲炉裏がたくさん並ぶ空間.団子をパチパチと焼き大興奮です… 続きを読む 4月の研修メンバーと京都散歩,再び集まる日もきっとあるじゃろう.楽しかった.今年の漢字はちょっと最近すぎん?

いい研修だった.成長を感じました.言葉の冗長さが随分無くなったと思います.

 3カ月ぶりの自宅机で書いてるので,手が捗ります. さて,研修に行ってたわけですが,一番実践的に身になった事として,話を簡潔にすることがあります.語気の強いチームメイトAに散々文句を言われましたが,実際自分でも自覚あった… 続きを読む いい研修だった.成長を感じました.言葉の冗長さが随分無くなったと思います.

野洲からの帰還.全然時間ありませんでした.東京は住みやすいですわ.

 お久しぶりです.野洲から戻ってきました.時間無くて全然更新できないので,最早あきらめの舞を決めました.すみません. さて,東京への道は結構遠いです.野洲から京都駅までで30分以上,京都から東京も2時間ほど,東京から羽村… 続きを読む 野洲からの帰還.全然時間ありませんでした.東京は住みやすいですわ.

いよいよ国分を離れる時...海には名残惜しさある...が部屋が落ち着かないので早く帰りたいですね.

 国分を離れます.10週間の国分生活もあと5日ほど.長かったような短かったような,でもやっぱ結構長い.部屋が狭いし,ユニットバスだし,実質ビジホ生活です. ビジホでずっと生活してます.余裕です.みたいな人がいたら違う人種… 続きを読む いよいよ国分を離れる時...海には名残惜しさある...が部屋が落ち着かないので早く帰りたいですね.

屋久島で念願の縄文杉.その姿は巨大で雄々しく,そのエピソードは完全にファンタジー.

 屋久島で縄文杉トレッキングツアーに参加しました.ゲストハウスから(これについては別途書きます)徒歩5分程の屋久杉細工の店の駐車場に,AM4:20集合です.眠たい目をこすりながら,3:00置きで,軽い朝食を済ませ,歯を磨… 続きを読む 屋久島で念願の縄文杉.その姿は巨大で雄々しく,そのエピソードは完全にファンタジー.

火山灰が舞ってる!!!鹿児島ってやっぱり住むの大変!車は灰まみれだし,髪にも体にも悪い.スーパー行っただけなのに帰ったら頭洗わないと

 はい.桜島の噴火です.火砕流がー!!みたいなことはないですが,初めてガッツリ火山灰を見ました. パッと見は雪.しかし,灰色で少し歪な塊が宙を舞い,空を舞っています.道路にも雪のようにつもり,駐車場の車にも灰色が塗りたく… 続きを読む 火山灰が舞ってる!!!鹿児島ってやっぱり住むの大変!車は灰まみれだし,髪にも体にも悪い.スーパー行っただけなのに帰ったら頭洗わないと