冷たい生き物

 私は重度の心臓病でしたが,それはつまり血液が全身にまともに送られないと言う事.血液が全身に届けるものの一つは体温であり,血液がろくに回らない上に,血圧が低いせいで汗もかけない.心臓病患者は体温の調節機能がろくに働きませ… 続きを読む 冷たい生き物

ランニング始めました

 退院後に始めた事の一つにランニングがあります.スピードはさて置きなレベルですが,走る事を習慣化するようにしてました.自分との戦いのため大会も出てますが,なかなか早くならないんですね.早くならないというよりスタミナの付け… 続きを読む ランニング始めました

冷やし中華食べすぎて後悔する季節

カレイの煮つけ

 冷やし中華の季節ですね.毎日暑すぎて,ついつい食べたくなります.私,麺は貪り食うのが好きなのでくっついちゃってないのはもちろん大切ですが,バラけてなくてもいいんです.むしろもっさりとした麺を口いっぱいに頬張るのが冷やし… 続きを読む 冷やし中華食べすぎて後悔する季節

息もできないサイボーグ

 入院中の苦労に一つは呼吸です.生き物は当然ながら(多分)みんな呼吸します.心臓がまともに動いてないと言う事は常時呼吸困難になってるようなものです. 心臓は血液を全身に送るための臓器,血液が運ぶものと言えば,栄養や温度は… 続きを読む 息もできないサイボーグ

研修の日々

   今日は仕事についてフワッと話そうと思います.都内でとあるメーカーに勤務していますが,新卒なので今年は殆ど研修で終わります.本来の仕事は光学部品の設計開発ですが,現在はそれらを作る工場での研修で,工場内にある問題点を… 続きを読む 研修の日々

サイボーグみたいな体

今回は入院中の事について話させてもらいます.私は補助人工心臓という機械を付けていました.一つはポータブル型で体に埋め込んだスクリューポンプによって血液を循環させるもので,大動脈に繋がっていました.ポンプは下腹部から出した… 続きを読む サイボーグみたいな体

伊豆・伊東の白根東でのダイビング

クダゴンベ

 昨日2025.07.19は伊豆の伊東でダイビングしてきました!退院後に初めて今,一番ハマってるのがダイビングです. 初めなので始めたきっかけを軽く話すと,入院中に夢を見たからです.夢の中で私は水中にいました.海の洞窟の… 続きを読む 伊豆・伊東の白根東でのダイビング

遅れていく人生

初週は月曜日に初めまして投稿をしたので,金曜日ですが,入院中の苦労を投稿していこう思います.入院中に苦労したことの一つとして,精神的な苦労があります. 私が入院していたのは20歳から25歳です.勉強して大学に行きましたが… 続きを読む 遅れていく人生

心臓移植日記

こんにちは 髙木陽介です!2018年に心臓移植を受けて,今年メーカー就職をしました.元気なうちに自分の経験をまとめておきたい,誰かに見てほしいと思い,これを始めました.見ていただければ幸いです. まずは色々と必要だと思う… 続きを読む 心臓移植日記