朝のお絵描き,昼のお絵描き(ハッチング(hatching/hachures)練習)

 最近はお絵描きを始めました.会社に着いて,始業までの数分と,昼休みの食後の時間をお絵描きに使ってます.初めは勉強とかしてるノートの端に描こうと思ってましたが,自由帳を買おうと思います.描くなら大きい方が楽しいですからね… 続きを読む 朝のお絵描き,昼のお絵描き(ハッチング(hatching/hachures)練習)

全てが溶けていく

 私は入院しつつも勉強とかしてましたが,やはり頭は回らないです.あの頃はできた計算も,あの頃はできた体の動きもできない.それはまるで,頭の中から,それに必要な知識が溶け出てしまったかのようです.少しは残ってるんです.溶け… 続きを読む 全てが溶けていく

フランス語パッと出ない

 これは厳密には移植後に始めた事ではないですが,移植後に力を入れ始めた事としてフランス語があります.英語はまあ程々できますが,フランス語はまだまだ.大学の初外で選択しましたが,イロハのイしかやってないレベル.しかし,語学… 続きを読む フランス語パッと出ない

お盆帰省

 お盆帰省です.今年から車での帰省ですね.渋滞どんなもんだろうと,ビビりましたが,思った程では無かったです.2時間半が3時間半になるぐらいで,まあまあ耐えです.   着いて荷物を置き部屋に荷物を置き,ソファに座る.姪がゲ… 続きを読む お盆帰省

遠くの花火

 今回は花火です.私は5年以上入院してましたが,花火を見てました. はい,病室の窓から見えます.高層の建物ですから,欠航遠くまで見えて,夏になると色んな場所の花火が見え,同時に3,4か所見える事もありました. 花火は綺麗… 続きを読む 遠くの花火

これぞ現代アート?

 病院前泊のついでに,東京都美術館に行きました.いつも常設展があるスペースで,特別展「つくるよろこび 生きるためのDIY」をやっていたので,そこに直行! 前半は家庭で描かれた風の?絵が並んでいました.鳩サブレ―のまーくの… 続きを読む これぞ現代アート?

味覚が鈍る

 はい味覚の話です.私,舌には割と自信があります.食材,調味料試すのが好きですし,食事の味を大切にしてるし,料理もほどほどするし,記憶力もほどほど良いので,割とこれ何の味だね~とか,これはあれと似てるかも!,すごいこの食… 続きを読む 味覚が鈍る

イスタンブールでの事2(2025.02.22)

 はい,前回,イスタンブールでの足止めまで話したと思います.イスタンブールの後,私はヘルシンキで一泊する予定でしたが,飛行機が遅れた事で,ヘルシンキに行っても宿が無いし,続くロヴァニエミ行きの便にも乗れない事から, 事情… 続きを読む イスタンブールでの事2(2025.02.22)

早朝からの病院,続く市役所

 今日は病院です.アパホテルに前泊し,それでも尚6時半に起きて,準備し,7時半前には出て,どうにかon timeです. 今回特定疾患の医療費助成の診断書とダイビングの宣誓書を依頼しないといけません.どちらも更新のために毎… 続きを読む 早朝からの病院,続く市役所

伊豆海洋公園ダイビング行けず

はい.伊豆海洋公園でダイビング予定でしたが,行けなくなりました.お盆になってみて,あれ渋滞やばいのではとは思い始めましたが,前泊すればいいか~と思ってました.しかし,天候の問題で場所も変わるから,もっかい出席確認するよと… 続きを読む 伊豆海洋公園ダイビング行けず