九州ダイブ#2.南さつま坊津の海でダイビング!!初めての南さつまは透明度が伊豆の倍近い,素敵な海

 南さつまのダイビングです.前泊して宿に迎えに来ていただき,車に器材を積んで出発.車で約1.5時間で着いた先は穏やかな海でした.引くほど波の無い海...普段は普通程度に波あるみたいですが,滅茶苦茶穏やかでした.車に積んだ… 続きを読む 九州ダイブ#2.南さつま坊津の海でダイビング!!初めての南さつまは透明度が伊豆の倍近い,素敵な海

国分のカフェを満喫する日常,ケーキタイムは生きる糧?

 国分で生きつけにしたいカフェです.二回行きましたが,来週も行けますかね.優しく美味しいケーキを,綺麗な店内で食べるの落ち着きます.家にいると,Youtube付けてたり,スマホいじってたり,ブログ書いてたり,何かしてない… 続きを読む 国分のカフェを満喫する日常,ケーキタイムは生きる糧?

九州ダイブ#1九州初ダイビングは錦江湾にて,ネジリンボウのカップルとニシキテッポウエビのトリオを観察です

 初ダイビングは日曜日,ホントは土曜日にも宮崎で潜る予定でしたが,台風で無くなり,日曜の鹿児島ダイビングでデビューです. 朝早いし,寮から駅まで2.6km,鹿児島駅まで40分,さすがに朝これはしんどいので,前泊しての参戦… 続きを読む 九州ダイブ#1九州初ダイビングは錦江湾にて,ネジリンボウのカップルとニシキテッポウエビのトリオを観察です

今も尚ある年齢を言うか言わまいかの脳内闘争

 前回,学生の頃の事を話しましたが,今度は社会人になった後の事を.結論から言うと,ある程度の期間関わる人には話すようにしてます.4月に一緒に研修をした同期,同じ事業所の同期や関わる事が多い先輩,今の研修同期などですね. … 続きを読む 今も尚ある年齢を言うか言わまいかの脳内闘争

ブルーメの丘行ってみた.積サーのロケ地を訪ねて.

 ブルーメの丘に行きました.滋賀県農業公園です.はい.有名ではないと思います.阪大生も知らないみたいですし. ここに行こうと思ったのはそう,積分サークルが行ってたからです.厳密に言うと,4月の研修のホテルでチラシを見て思… 続きを読む ブルーメの丘行ってみた.積サーのロケ地を訪ねて.

友達と距離ができる2,入院によって見えた自分らしさ

 入院すると友達距離ができます.厳密には100%入院に依るわけではないですが,距離ができます.前回は,物理的距離の事を言いましたが,今回は精神的な距離ですね. 何故距離ができるか,それは何年も入院し,意思に反して何もでき… 続きを読む 友達と距離ができる2,入院によって見えた自分らしさ

朝のお絵描き,昼のお絵描き(ハッチング(hatching/hachures)練習)

 最近はお絵描きを始めました.会社に着いて,始業までの数分と,昼休みの食後の時間をお絵描きに使ってます.初めは勉強とかしてるノートの端に描こうと思ってましたが,自由帳を買おうと思います.描くなら大きい方が楽しいですからね… 続きを読む 朝のお絵描き,昼のお絵描き(ハッチング(hatching/hachures)練習)

フランス語パッと出ない

 これは厳密には移植後に始めた事ではないですが,移植後に力を入れ始めた事としてフランス語があります.英語はまあ程々できますが,フランス語はまだまだ.大学の初外で選択しましたが,イロハのイしかやってないレベル.しかし,語学… 続きを読む フランス語パッと出ない

これぞ現代アート?

 病院前泊のついでに,東京都美術館に行きました.いつも常設展があるスペースで,特別展「つくるよろこび 生きるためのDIY」をやっていたので,そこに直行! 前半は家庭で描かれた風の?絵が並んでいました.鳩サブレ―のまーくの… 続きを読む これぞ現代アート?

伊豆海洋公園ダイビング行けず

はい.伊豆海洋公園でダイビング予定でしたが,行けなくなりました.お盆になってみて,あれ渋滞やばいのではとは思い始めましたが,前泊すればいいか~と思ってました.しかし,天候の問題で場所も変わるから,もっかい出席確認するよと… 続きを読む 伊豆海洋公園ダイビング行けず